プロローグ
社会人となり、通勤でもシルビアを使い始めたことで、走行距離は一気に伸び、ここ1年で大台の19万キロへ到達してしまった。また、燃費も良いとは言えどハイオクなのでガス代もバカにならない。そして、車が2台あれば万が一のときや車いじりが休日で終わらず動けなくなったときでも便利。ということでセカンドカーの購入を決意した。
購入にあたってセカンドカーといえどどうせ乗るなら楽しめる車両が良いと思い、MT、維持費が安い、車体が安い、乗って楽しい、使い勝手が良いなどなどわがままな条件で車両を探すことにした。初めはもう一台FRが欲しく、普通車2台所有も考えたが、現実的にではないため、2台目は軽自動車限定で探すことにした。軽自動車のFRといえば真っ先にカプチーノが浮かぶが、F6Aのエンジン音が好きではないのと、軽自動車でドリフトする気はなかったので却下。MRであるビートも考えたが、乗っている友人がいて被るのが嫌だったのと、利便性がないため却下。せっかくなら性格の違う車両も良いなと思い、FF車の方が玉数も豊富なことからFF車を探すことにした。
色々と探していくうちに気になる車両を発見!そう、JA4トゥデイである。コンパクトなボディにそこそこ利便性がよく、ビートより100キロ近く軽い!そのうえエンジンはMTREC搭載車も存在する!NA好きな私としては願ってもいない好条件の車両であった。
さっそく車両探索を開始。いろいろ調べていくうちに前期型と後期型でボディが異なり、大きく相場も違うことを知る。また、個人的に利便性とカッコ良さを考えると後期が好みだったため、後期型という条件も付け加えて探すことにした。
しかし、後期型、MTREC搭載車となるとRsというグレードしか存在しない上にMTという条件まで付け加えると、とてもじゃないが相場が高すぎて手を出せなかった。
そうこうしているうちにオークションで条件にあった車両が安値で2台も出てきた!このチャンスを逃すまいとさっそくオークションに参加!しかし、2台とも終了間際に一気に高騰しあえなく撃沈。。40万以上という目を疑うような金額で落札されていた。。まさかこれほど競り合って高騰するとは思っていなかったため、あきらめて低グレードの車両を購入し、エンジンを載せ換えようと考えたが、エンジンは出てくるもののミッションがこれまた出てこない。
途方にくれていると、またオークションで条件に合う車両を発見!しかも今度は5ドアのGfをベースにMTRECエンジン換装というこれまた珍しい組み合わせ!さっそく落札日まで待ち、入札!今回はマイナーなオークションだったので競り合うこともなく相場よりもかなり安い値段で落札!
今回の車両も千葉県からの車両だった。出品者の方もとても親切でスムーズに取引は完了。
車両は説明通り、5ドアのMTRECエンジン換装車!そして希少な白というボディカラーがまた良い^^
今後はセカンドカーとして大いに活躍してくれそうだ!