ユーザー車検〜シルビア編〜

ユーザー車検、今回はシルビア編です。今回は写真もあまりなく、手順等は以前も説明しているので説明要りませんね(^^;
さて、今回は乗車定員を2名乗から4名乗へと変更するため、継続車検ではなく新規車検となります。
写真は車検仕様のシルビア。完全フルノーマルですね…あの車高短深リムの面影はまったくありません(^^;街乗りは超快適です(笑)

というのも新規車検の場合は継続車検と違って車両の寸法や車重なども測られ、細かいところまで見られますのでこのくらいしといた方が良いです。
今回は光軸で引っかかるのも嫌なのであらかじめ光軸調整してもらってから車検を受けました。
そして見事に…不合格(^^;
サイドスリップとミッションのクラッチレリーズのブーツ破れを指摘されました。まさかレリーズのブーツが破れていたとは気づきませんでした。
早速日産部品に行って部品の在庫を確かめるもあるわけがなく、応急処置で瞬間接着剤で接着した後、きれいに磨いて新品っぽく見せてごまかしました(^^;(もちろんあとで新品に交換しました。)
サイドスリップはまた通らないと面倒なので通るよう調整してもらいました…がまさかの2度目も不合格(^^;;
ちなみに最近車検の制度が変わったようで、3回車検に落ちるともう一度車検の検査料を払わなければいけなくなりました。もう落ちるわけには行かないので再度調整してもらってレーンへ…
しかしまたもや不合格(−−;
(このとき外から見ていた友人いわく、実は前の奴が初心者でミスって記録をせず先に進んだため、私の記録が変になり通っていたはずなのに落ちてしまったようです(ーー#)…後で知りました。。)
とにかく時間がなくなってきたので、すぐに車検の手続きを済ませて再度調整をしてもらった後、もう一度レーンへ…さすがに今度は通るだろうと思っていたらまたもや不合格;;;しかも今度は違う場所も指摘され残り時間は10分!
しかし、あきらめずにすぐさまサイドスリップ調整して、指摘されたところを直してレーンへ…
結果はやっと合格!ギリギリセーフでした(^^;
後は車体の寸法や車重などを測定して検査完了です。実際には10分ほど延長してしまいましたがなんとかその日のうちに車検を取得できました…一時はどうなることかと(^^;

今回の車検はハチロクよりも大変でした(^^;
まさかサイドスリップが4回も落ちるとは思わなかったので。アライメントは大事ですね。

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